のんちゃんランキング

なんでもランキングと自分語り

和菓子

1あんこ

あんぱん

大判焼

つぶあんこしあんのこだわりはそこまでない

チープな菓子パンでもあんこは好き

みっちりずっしりな感じが良い

てゆうか他もあんこではある

 

2羊羹

ダイレクトあんこなので流石に安すぎて美味しくないのはある

水羊羹もたまにはいいけど、スタンダードな直方体羊羹が好き

むしゃくしゃしてる時に絶対切るサイズのやつに齧り付くの、背徳感があって良い

国語の教科書に載ってた陰翳礼讃の羊羹のくだりが美しくてすごく覚えてる。

栗が入ってるのと入ってないの、どっちを選ぶかいつも死ぬほど悩む

 

スーパーにある井村屋の缶の水羊羹に夏めちゃくちゃハマってた

缶じゃないやつ味違うので気をつけて

 

3最中

パサパサしたもの(好き)にあんこが入ってて好きな組み合わせ

もなかの中のあんこって当たりの確率が高い気がする

上顎に張り付いてイラッとするのも許す

 

4団子

みたらし団子が好き

やたらコスパの良い食べ物

スーパーでいつも惹かれては我慢している

 

5餅

桜餅、柏餅、草餅、あんこ餅、きな粉餅

どう努力しても太れない人は餅を食べるのが1番楽に太れるって見た。

普通に自分で切り餅焼いて食べるのも好き。意外と小量の切り餅が売ってなくて、なかなかの量を食べちゃうことになる。

ちからうどん

 

6おまんじゅう

まんじゅうってなんで若干悪口的に使われる言葉なんだろうか

黒糖饅頭が好きすぎてコンビニで会社のお昼買う時つい買ってコソコソ食べてる

かりんとう饅頭って何が違うんだろう

 

7どら焼き

好き

8カステラ

好き

9人形焼

好き

 

ベビーカステラを初めて屋台で食べたら思ったより軽くてふわふわで美味しかった

 

2022.6.30

コンビニの和菓子コーナーにある

「うすあわせ」っていう和風のパイ(中身は餡)

が一大ブームきてる

かぼちゃ餡が好き