のんちゃんランキング

なんでもランキングと自分語り

すっぱいもの

1.梅干し

しょっぱいでもある

おばあちゃんの友達が漬けてるやつを定期的に入手している どこの誰だか全く知らないけどなぜか常に回送される

スーパーに置いてある1番しょっぱいのでも物足りない

はちみつ梅は嫌いではないけど、あれはおやつ的なもので別物

 

ご飯のお供でも料理に入れても良い

カリカリ梅も大好き

男梅干し梅は車酔いを紛らわせるという持論があるのでドライブに必須

同じ梅でも梅酒とか梅サワーはそんな飲まない

梅干しサワーはめっちゃくちゃ飲む

 

2.酢

ところてん と家系ラーメンには足す

餃子は酢コショウ一択

和風の酢の物は好きだけど、ピクルスとかの洋風のは好きじゃない

フルーツビネガーとかも好き

甘酢あんかけとかもあんまり

むせるかむせないかギリギリを攻めたい

 

 

3.レモン

レモンサワー

油物に合わせるのも最高

ねぎ塩レモン

キレートレモン

甘い味になりすぎてるのはそんなに

基本的に果物はちょっと青くて固くてすっぱいのが好き

 

 

意外とすっぱさに種類がなかった

コーヒーの酸味は好きじゃない